« 日々・ご縁いろいろ | トップページ | 真に「人」として独立した存在ですか? »

秋深し~報恩講ラッシュ

11月に入ってグっと寒さが増し、稼働する暖房を見かけるようになりました。


270538_380658272011793_482989849_n
この土日も、ご門徒宅報恩講、ご法事、寺方報恩講、月忌とめまぐるしく市内を走り回っておりました。

暑がりのボクは、まだ夏物襦袢ですが、これだけ動いているとちょうど良いくらいですわ(苦笑)。

今月中に、年内最後(?)のツーリングに行きたいなぁと思っていますが、その時間と体力があるかどうかは怪しいものです。

行くとすれば完全真冬装備で、比較的気温が高い晴天と、ボクの空いた日と、体力の有無が合致した日でなければならないので、なかなか難しいかもしれませんねぇ。

ご門徒宅報恩講は、これからが本番と言っても良く、ここで体調を崩すわけにもいきませんので、慎重に過ごしたいと思います。

そのお宅にとっては、年に1度の報恩講、けしておろそかにできないものですし、無論、ご法事や月忌など平常法務も同じです。

ただ、お約束の時間に少々遅れたりすることもあるかと思いますが、何卒ご容赦願えれば幸いです。よろしくお願いします。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 日々・ご縁いろいろ | トップページ | 真に「人」として独立した存在ですか? »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
善福寺さんに所属されているご門徒さんはみなさん報恩講をお勤めされているのでしょうか? 私のうちはしていないもので。

投稿: | 2012年11月 6日 (火) 21時06分

コメントありがとうございます!

すべてのご門徒さん宅で報恩講がお勤めされているわけではありませんが、日頃の月忌参り、ご法事等をお勤めされているお宅の多くは年に1度の報恩講を申していらっしゃいますよ。

お内仏(=お仏壇)があるお宅ならお勤めすることができます。もしも、お内仏がなくても、当寺からご本尊をお貸ししてお勤めすることも可能ですので、よかったらご相談ください。

投稿: Kei@住職 | 2012年11月 7日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々・ご縁いろいろ | トップページ | 真に「人」として独立した存在ですか? »