« 空を見上げて | トップページ | お寺の報恩講のお役目 »

秋晴れ♪

今日は久しぶり雨の心配のない秋晴れの1日でした♪

A4r4wbycmaaue5j

ころころころころ変化する天気が続いてただけに、なんだか落ち着ける1日でもありました。

女心と秋の空ということわざがありますが、平安時代には逆で、男心と秋の空だったとか。

源氏物語などからもわかるように、あの時代は女性が積極的に男性にアプローチしていて、現代までの歴史の過程で逆転したということなんでしょうかね(笑)。

今日は、休日なのに珍しくご法事がなく、月忌とご門徒宅報恩講をお勤めさせていただいてきました。

休日とあって、ばぁちゃん、娘夫妻、お孫さんと3世代そろって報恩講をお参りしていただいたF家さん。

こちらもご法事のない休日とあって、どこかゆっくりお勤めできたように思いますし、ご家族揃ってお参りされるとやはり単純に嬉しいものです。

ご門徒宅(在家)報恩講は、その家の報恩講であって、こちら(寺や僧)が勤めなさいというものではありません。

真宗門徒の家庭で、先祖代々が大切に大切に相続してきたお念仏の教え、その証たる報恩講をお勤めするのです。

ボクらは、その報恩講というその家の儀式を執り行なうとともに、その意義をお話させていただきますが、あくまでもその施主はその家のご家族なんです。

お寺の報恩講は、そんな家に暮らす真宗門徒が、ご縁あるお寺に集いともにお念仏の教えをいただく大きなご縁なんですね。

さて、そんなお寺の報恩講には、10日と11日には2か寺づつ参勤させていただきます。

ご門徒宅報恩講も、順次ご案内ハガキをお出ししておりますので、よろしくお願いします。

合掌

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 空を見上げて | トップページ | お寺の報恩講のお役目 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空を見上げて | トップページ | お寺の報恩講のお役目 »