« お弔い | トップページ | 差異を認め合うご縁 »

旬を味わう

ご葬儀で話が前後しますが、22日(日)は富山県庄川町にて当寺総代Kさん宅のご法事をお勤めさせていただきました。

見渡す限り田畑の続く中にあるKさん宅で、読経、感話をお勤めし、お斎(おとき=仏事に伴うお食事)へ。

この時期の庄川といえばこれです!

319386_345507922193495_324377492_n

鮎です♪

10センチほどの小鮎を、↑のように炭火で焼いたものの焼きたてをいただきました。

552213_345625798848374_1046555860_n

とってもおいしかったです♪

思えば、数年前にこのお店で金沢と富山のご門徒交流の場を設けたおりに、Kさんに総代就任をお願いしました。

Kさんのおかしいものはおかしいと言ってくださる実直さから、ぜひにと思っていたところへ、やはり庄川在住の前々総代だったT老から「あの人はいい! ぜひ!」とお墨付きをいただき、そのときの責任役員さんとともにお願いさせていただいきました。

Kさん本人は、「そうそう、わしゃここで、この鮎で騙されたんやなぁ(笑)」と今でも笑ってネタ(?)にしてくださっていますが、本当によくしていただいております。

旬の味は人をも動かす力がある、と言ったら大げさかもしれませんが、美味しいものはやはり美味しいんです。

ありがとうございました。合掌。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« お弔い | トップページ | 差異を認め合うご縁 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弔い | トップページ | 差異を認め合うご縁 »