« 旬を味わう | トップページ | よかったらどうぞ♪ »

差異を認め合うご縁

B85827c38de4c0ce

真夏ですねぇ(汗)。

しかし、金沢では何故か? セミの声がほとんどしません。

暑いのに、なんだか薄気味悪いですよ、本当に。

しかし、この夏は4年に1度のオリンピックイヤーで、すでに盛り上がりを見せつつあります。

夕べのサッカー、日本vsスペイン戦は本当にびっくりする結果でした。

男女ともに、日本のサッカーレベルはアップの一途といっても良いと思いますが、優勝候補の筆頭と言われるスペインに勝利はすごいことですねぇ。

ただ、オリンピックやワールドカップは勝敗も大事ですが、何より世界中がひとつになって競い合うということにつきると思います。

所変われば品変わるというように、考え方、肌の色、容姿、服装、言語、食生活、習慣などなど違って当たり前だと互いに理解し合うとても大きなご縁であってほしいものです。

違うということは悪ではありません。

人は育った環境によってつくられます。

同じ日本人どうしでも、些細なことで価値観が違うなどと言い争っていますが、価値観など、それこそ違うのが当たり前です。まったく同じであったら、それこそ気味が悪いですよ(苦笑)。

ただし、10数年前の蓮如上人500回御遠忌時のテーマ「バラバラでいっしょ~差異(ちがい)をみとめる世界の発見」に言うように、ともに悩み、ともに笑い、ともに泣き、ともにこの世界に生かされてある御同朋であり、御同行であることを忘れずに持っていたいものです。

互いの育った環境の差異を思い、些細な差異を認め合い、ともにこの世界に生きる者どうしとして良い意味で競い合う、オリンピックがそんなご縁であってほしい、そう思います。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 旬を味わう | トップページ | よかったらどうぞ♪ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬を味わう | トップページ | よかったらどうぞ♪ »