« 梅雨入り | トップページ | みんながやってるから? »

訃報にご法事に…

今夜は富山県砺波市でお通夜でした。

明日は月忌→11:00金沢市内でご法事→13:00砺波市でご葬儀→15:00当寺でご法事→金沢市内でお通夜(役僧T氏、別にご法事2軒アリ)。

明後日は月忌→11:00金沢市内でご法事→正午ご葬儀→月忌→16:30当寺でご法事(役僧T氏、別にご法事2軒アリ)。

訃報は待ったなしとはいえ、この土日に連続で重なると大変です。

月忌も、ご法事も、お通夜もご葬儀も、どれもそのお宅にとっては月に1度や、何年かに1度などの大事な仏事ですので、しっかりお勤めさせていただきたいのです。

ただ、ボクの身体はひとつしかないので、どのお宅にも事情を説明し、理解していただいた上で段取りをしなければなりません。

Dsc00557

気の焦りから、移動中の事故などアクシデントなくこの土日の法務をしっかりお勤めし、乗り切りたいと思います。

今を生かされてある我が身、他力に生かされてある我が身、一寸先は闇だからこそ、今できることを精一杯させていただきます。

合掌

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 梅雨入り | トップページ | みんながやってるから? »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ホントに体あってのもの種とはよく言ったもので、

自分を粗末にして、どうして他人を大事にできようか?

と、これはカウンセラから言われたことなんですけども…。

つまりは体壊すほどに悩んだり、頑張ったりすることは意味が無い。

真宗で言う所の、自力を頼むのはよろしくない。

他力本願。我が身が、仏の命が宿る借り物の器なら、大切に扱うことですよね。なぜなら我が身は他人からすれば、仏の他力そのものであるからですよね。

故に、頑張れという言葉は私はすきではありません。私は頑張らず、怠けずという言葉をモットーにしてます。

投稿: 加藤 隆志 | 2012年6月15日 (金) 22時10分

他力の上に生かされ、その自覚あってはじめて自力を行使できる。だから、今できることを精一杯させていただける。

頑張れ! は辛い言葉。いっしょに頑張ってみよう! ならアリですね(^_-)/

投稿: Kei@住職 | 2012年6月15日 (金) 23時34分

イエス ( *-ω)m ╋ アーメン…

投稿: 加藤 隆志 | 2012年6月16日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨入り | トップページ | みんながやってるから? »