« 怒り・腹立ち・妬み・嫉み | トップページ | 訃報にご法事に… »

梅雨入り

Avqag97caaegusw

数日前、いよいよ梅雨入りしました。でも、雨はその日だけで、あとは晴れたり曇ったり。

そんな太陽や風雨のため、すぐにヘロヘロになってしまう↑ご自由にボックス。

空き箱を利用して、厚紙やガムテープで補強して作るんですが、どうがんばっても1年はもちませんねぇ(苦笑)。

そろそろ寺報の編集作業にかからねばならないですねぇ。金沢は来月15日がお盆ですので、そのご案内号です。

寺報バックナンバー、本山発行の同朋新聞など、このご自由にボックスに入れてありますので、ご自由にお持ち帰りください。

先ほど先輩僧侶K氏から、ツーリングのお誘い電話があり、晴天のようなので明日は半日のぷちツーリングに行ってきます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 怒り・腹立ち・妬み・嫉み | トップページ | 訃報にご法事に… »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

北陸は、とにかく梅雨でジメジメ。
冬は雪でジメジメ(湿気を含んだ重たい雪がふるもんね( ̄▽ ̄;))
ジメジメしたところで、お天気も悪いというイメージがありますが、京都から行かれたから、金沢のご感想はどんなものでしょうねぇ。

亡き父は、そんな北陸の風土が嫌いや、としか言いませんでした( ̄▽ ̄;)が、お陰で金沢に行って父の実家以外に行ったことが無かった所、二回ほど実家に内緒で ( ̄b ̄) シーッ出かけたんですよ (人‘ー‘☆).:゚+。

何しろ、昔は金沢駅は凄く暗く、高価じゃなかったし、七尾線がディーゼルで一番手前の行き止まりにあったり、外へ出るのに一旦階段を下って、それから登って外に出る駅だったから。それに比べて今の変わり様ったら無いですねぇ。JR西日本としては観光地として立派にしないといけないので、やり過ぎと思うような凄い門構えで (つ゚o゚⊂)オォ〜!!。

母も結婚40数年にして初めて近江町市場でゆっくり買い物したりしましたね。僕はその時付いて行きましたけど、香林坊から駅は歩いていける距離だって初めて分かった( ̄▽ ̄;)。結局北陸最大の都市も、中心地の規模はやっぱりの小さいのでした。

でもまぁ小京都で加賀百万石の中心だったことは間違いなく、美しいところではありまする。ツーリングに気軽にひょいと出かければ、すぐ自然の懐にも行かれますし、見渡す限りの水田がありますね。ジメジメした日本海側だから、お陰でお米が容易に育ったりするわけで。

近々東京からの新幹線開業で、何処まで発展するのでしょうか。お楽しみです(^O^)v。

投稿: 加藤 隆志 | 2012年6月14日 (木) 00時27分

基本、いいところです。雨の日、雷が多く、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるとおりですけどw

投稿: Kei@住職 | 2012年6月15日 (金) 21時46分

方言が、

そうですか

が、

ほうなんけぇ、

といってくれればいいんですが、短縮形ですと、ほうね、以外に

いや、私は大丈夫ですから、と思わず男性が恥ずかしくなる単語を連想させ、それを女性が口走るので恥ずかしいのは私だけ( ̄▽ ̄;)。

投稿: 加藤 隆志 | 2012年6月15日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒り・腹立ち・妬み・嫉み | トップページ | 訃報にご法事に… »