« ラーメン大好き♪ | トップページ | 5/19永代祠堂経会~5/22お寺ヨガ »

続く異常気象と後生の一大事

Dsc00347

ここ数日、まるで夏を飛ばして秋になったかのような肌寒さでした。

竜巻に雹といい、異常気象も年々エスカレートしていくような感じがします。

ボクら人が生きることも、晴れあり、雨あり、雪あり、台風ありなどと同じです。

どれだけ天に向かってそれに文句を言ったところで、何も変わりません。

晴れも、雨も、雪も、台風もただただ受け入れるしかないんです。

言うなれば、それが他力です。

その中で、ボクらできうる自力などたかがしれています。

良いも悪いも、そのどちらでもないことも、真正面から受け入れ、それでも生かされてある我が身を思う。

生かされてある我が身を思うからこそ、必ず迎える死というご縁をも真正面から向き合えます。

蓮如上人が再三おっしゃった「後生の一大事」とはそういうことではなかろうか、そう思います。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ラーメン大好き♪ | トップページ | 5/19永代祠堂経会~5/22お寺ヨガ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン大好き♪ | トップページ | 5/19永代祠堂経会~5/22お寺ヨガ »