« 息子の入学式 | トップページ | 桜・満開 »

春眠、暁を覚えず

ようやく温暖な春らしぃ日が続き、やっと桜もちらほらほころんできました。

しかし、眠い。

春眠、暁を覚えず。

Dsc00503

といっても、ボクは子どもの頃からとっても眠たがりで、ヒマさえあれば寝てる人なんで、春も何も関係ないのかもしれませんが(苦笑)。

桜といえば、夕べツィッターにとっても綺麗な桜の下に散乱されっぱなしのゴミの山の画像がアップされていました。

どうして、こういうことができるのか?

どうして、もっとちゃんとできないのか?

昨今、加速度的に壊れている公共マナーを象徴するような画像でした。

クルマに乗ってお参りに回っていると、10分にひとりくらいの割合で無法横断者を見かけます。

カーブで車線を割り込んで走るクルマは10台中半分以上です。

右左折、車線変更でのウィンカーなし、トンネル内、夕暮れ時、雨天時の無灯火車などは枚挙にいとまなし。

当寺前の道の一方通行路の逆走車は、休日には1時間に3~5台は見かけます。

他都道府県ナンバーだから?

だって、交通標識は全国共通ですよ(汗)。

何度も言いますけど、世の中がおかしいのは政治や不景気などだけの責任ではありません。

世の中の構成員たるボクたち一人ひとりの自覚の問題なんです。

しっかりしましょう。

守るべきことは守りましょう。

もっと自分を客観視して行動しましょう。

ね(笑)?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 息子の入学式 | トップページ | 桜・満開 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の入学式 | トップページ | 桜・満開 »