« ご葬儀にて | トップページ | 時代劇好き=歴史好き? »

ヨガ体験2~さっそくその効果が?

Dsc00388

積雪の小休止で、墓所にも道をつけてみました。

というのも、まったく手つかずの雪の上に足跡がポツポツついていましたので。本当は何度も書きますが、屋根雪落下等で危険なので少なくとも今月いっぱい、できればお彼岸ごろまでお墓参りはお控えいただきたいのですが…。

今日は、ヨガ教室に2度目のチャレンジ♪

「はいてぇ~~~、はぃ吸ってぇ~~~」

という、ゆったりした先生の優しい声に導かれて、今日もよく身体を動かしました。

そのポーズによっては、とっても辛いポーズもあるんですが、

「無理しないでくださいねぇ~。自分のできるところで止めていぃですよ~」

と、これまた先生の優しいお声に救われます。

先生によると、もともとは長い時間、瞑想をするための体力づくりや整体がヨガの始まりとか。だからゆったりした呼吸と、身体の動きがリンクすることが大事と。

勉強になります。

そして、ヨガを終えて帰宅し、午後は御堂でご法事でした。

最初に読む伽佗を発声してビックリ!

ヨガを終えたばかりで姿勢が良くなっていたのでしょう、とてもよく声が出ました。

やっぱり姿勢って大事なんだなぁと身をもって実感した瞬間でした。

ご門徒さんはもちろん、他のお寺さん方にも広めたいものです。

お寺ヨガ計画の具体化を急がねば(汗)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ご葬儀にて | トップページ | 時代劇好き=歴史好き? »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご葬儀にて | トップページ | 時代劇好き=歴史好き? »