« ご法事にて | トップページ | 呼吸は心と身体の架け橋です♪ »

物忘れと認知症の違い?

Ajchcumceaanqwp

大寒間近にも関わらず、まったく雪がない、金沢でこんな冬はとても珍しいですねぇ。そのぶん、金沢らしくない底冷えがしてますけど。

ところで、テレビのCMで「物忘れと認知症は違うんです」というのがありますが、ネットなどでも認知症についていろいろ読んで少し知識を得ているところです。

というのも、月忌など日々の法務でお邪魔するご家庭は、ほとんどがお年寄りの家で、あれ?と思うこともしばしばあるんです。

とある家のばぁちゃんの場合、そこは1回の月忌で2回ぶん阿弥陀経を上げるんですが、2回目の前に立て副えといって、仏華を1本加えます。

それは、本来は花瓶(かひん)じたいを取り替えるのが正式なんですが、その省略化したものです。

そこで、このばぁちゃんは、つい半年ほど前までは1回目が終わると、すかさずこの立て副えを差し出してくれていました。

でも、最近はボーッとされていて、ボクが「ばぁちゃん、立て副えあります?」と言うと、ハッとしたように取りに行ってくれます。

そして、読経後の会話も少しづつ食い違ってきていて、以前に話したことやたった今しゃべったことを、あぁ、そうやったね、というのではなく、初めて聞くような反応をされるようになってきました。

むろん、ボクはお医者さんでも、専門家でもありませんのでハッキリしたことはわかりません。

でも、CMで言うように、単なる物忘れとは何か違うことだけは感じます。

この家の息子さん夫婦は、すぐ近くに住んでいらっしゃいますが、何か感じていらっしゃるのかどうか。

家族というのは、おかしいな? と感じたとしてもなかなか、いやそんなことはないと直視しにくいものです。

かといってボクが、ばぁちゃん認知症かもしれんから、病院行ってみたら? とはとても言えません。

むろん、なんともないならそれで良いのですが、もし本当にそうだったとしたら少しでも早めの対応が必要だと思うのですが。もどかしい。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ご法事にて | トップページ | 呼吸は心と身体の架け橋です♪ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご法事にて | トップページ | 呼吸は心と身体の架け橋です♪ »