« 物忘れと認知症の違い? | トップページ | 1月の雑感 »

呼吸は心と身体の架け橋です♪

Ajz_r6tcaaalu92

行ってきました! ヨガ初体験♪

金沢市内某所、定休日の美容院を利用して行われているヨガ・サロンさんに体験入学(?)させていただきました。

ボク以外に5名の女性で緊張しましたが、先生の丁寧でやさしいご指導のおかげでなんとかやってみました。

最初に先生がおっしゃった一言がとても印象的でした。

「呼吸は、心と身体の架け橋です」と。

力まず、肩の力を抜いて、無理せずにと。

よし! がんばるぞ! と意気込んでいたボクにとって、良い意味で先制パンチをいただいた感じです(笑)。

ゆったりした身体の動きと、鼻での呼吸を合わせる、これが基本だと思うんですが、身体の動きに集中すると呼吸がおろそかになり、呼吸に集中するとその逆となかなか難しいものです(汗)。

でも、「吸って~吐いて~」という、先生のゆったりやさしい声に導かれてじょじょに、少し慣れてきたかな? というところで終了。

あっという間の1時間でした。

なんだか、身体が軽く感じられましたし、ゆったりと呼吸したことで心身ともにリラックスしたようです。

なんだかちょっとしたことでイライラしたりしたとき、少しでもこの呼吸&動きによって解消するのでは? とそんな気もしました。

終了後、少しアドバイスをいただいたり、もしもお寺で教室をしていただけるとしたらというようなお話もさせていただけました。

できたら、暖かくなった春以降にお寺ヨガを開催してみたいとの思いは募ります。

まずは、ボク自身が続けて通ってみたいですし、先生にいろいろご相談に乗っていただけたらと思います。

明日は心地よい筋肉痛がやってきそうです(苦笑)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 物忘れと認知症の違い? | トップページ | 1月の雑感 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物忘れと認知症の違い? | トップページ | 1月の雑感 »