« 師走の街 | トップページ | 雪の日のエトセトラ »

三連休とクリスマス

Dsc00348

今日から冬休みに入った息子との会話。

息子「クリスマスって明日やろ?」

父 「クリスマスは明後日や。明日はクリスマスイブやで」

息子「ふーん。でも、もうサンタの格好した人とかいるやん」

父 「キリストさんのお誕生日がクリスマスで、その前の日は前夜祭でイブで、キリスト教の信者さんたちが家族でお祈りすんのがホンマやねん。でも、日本にはキリスト教徒は少ないやろ? キリスト教徒でもない人らやから、今頃やったらクリスマスはいつでもええねん、きっと」

息子「連休やからとか?」

父 「そうそう。クリスマスあたりにたまたま連休が当たったから、3日間ともクリスマスみたいなもんなんやろな、きっと(笑)」

息子「へんなの~」

こうやってみると、日本におけるクリスマスというのはなんとも滑稽なものですねぇ(苦笑)。

思えば、ボクらが大学生だったバブル全盛時、アホみたいに大騒ぎしたのも原因かもしれないので、あまり大きなことは言えませんけどねぇ(汗)。

さて明日、寺報「大慈山」142号、発送します! お楽しみに!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 師走の街 | トップページ | 雪の日のエトセトラ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走の街 | トップページ | 雪の日のエトセトラ »