« 育てられたご縁を想う | トップページ | シーズンも残りわずか »

雑感12月

Dsc00341

さて、ご門徒宅報恩講もあと残り30軒弱ほどになりました。

あとは年忌案内作成、寺報編集と発行、年末調整などなど12月中に終わらせなければならないことはまだまだあります。

あぁ、ぼちぼちタイヤ交換もありました。母のと2台交換すると、腰にきます(苦笑)。

多くの家々にお邪魔していると、たまにしか会わないその家の子どもたちと会うこともありますが、たまにだけにその成長に驚かされます。

そして、ちゃんと子どももお参りする習慣のある家と、そうでない家もはっきりわかります。

祖父母、両親がお参りしている姿を見せていれば、子どもも自然にお参りします。子どもの参らない家は、その家の大人が参っていない場合が多いものです。

ウチの息子の場合は、朝晩みんなといっしょにお参りしています。まぁ、お寺ですしね(笑)。

息子といえば、最近、夕方の夕飯前などにジャッキー・チェンの映画を観てます。

ボクが懐かしくて観ていたのですが、いっしょに観ていた息子もどんどんハマって、今では喜んで観ています。

こういう面白さって、世代を超えるもんなんですねぇ。

でも、ジャッキーのマネをして「あちゃー!」とカンフーもどき。

少しうるさいです(笑)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 育てられたご縁を想う | トップページ | シーズンも残りわずか »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育てられたご縁を想う | トップページ | シーズンも残りわずか »