« 秋まだ長し(汗) | トップページ | ご門徒宅の仏華 »

ぼちぼち冬支度

Dsc00329

お参りに回る道中、あちこちで植木の雪吊りをする光景を見かけます。

ぼちぼち金沢の冬支度が始まっているんだなぁと実感。

前回のとおり、ボクの秋はまだ長いのですが、一歩一歩と冬が近づいていますねぇ。

今日は、今月最初で最後の休務日で、ひさしぶりにゆっくり朝寝させていただきました。

午後には、もう限界を迎えたスタッドレスタイヤを買い替えに量販店へ。

タイヤじたいは、まだ交換しませんが、今週いっぱいはとてもヒマがなさそうなので、古いタイヤの処分と新タイヤの購入を今のうちにと。

ボクの場合、だいたい冬タイヤもノーマルタイヤも、2シーズンか3シーズンで交換です。

住宅街をこちょこちょ走ることが多く、ギリギリの車庫入れなども多いので前タイヤの消耗が激しいんです。

クルマじたいは、来月でまる12年という年代物で、来春までエコカー減税だから買い替えをとディーラーのおにいちゃんにはせっつかれていますが、もうここまで乗ったら限界まで乗っていようかと。

実は先月くらいに、家族で相談してみたんですが、「まだ走るんやろ?」「うん」「ほな、別に今のでええやん」で即決です(笑)。

まぁ、ボクもそれほどクルマにはこだわりないし、もう手足のように運転できるクルマの方が法務も効率が良いので「そうやな」と(苦笑)。

そんな我が家のプチ冬支度でした。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 秋まだ長し(汗) | トップページ | ご門徒宅の仏華 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋まだ長し(汗) | トップページ | ご門徒宅の仏華 »