« 葬儀の在り方 | トップページ | 秋の夕暮れ »

季節の雑感

Dsc00328

この冬は厳しい寒さとなるでしょう。

テレビの長期予報でそんな言葉を聞きました。

じゃあ、今年は暖冬だな。と勝手に思います。長期予報はたいがい逆になるケースが多いと思っています(苦笑)。

また、早くも今年の流行語がうんぬんという報道もありましたねぇ。流行語かどうかはともかく、今年一番印象に残った言葉と言われると「想定外」がすぐに浮かびました。

震災や原発に関しての想定とは、あくまで希望的観測という意味ではなかったのか? 今となってはそう感じざるをえません。

その希望的観測を超えた事態が想定外であって、それは言葉を変えればあって当然の事態だったのでは? と。

危機管理に関する想定とは、最悪の自体を想定することです。

まぁ、こんなもんだろうではありません。

あっては困ることは、イコールないことと思うことが希望的観測です。

ボクの長期予報は逆になるという想定などが想定外の結果を生むくらいならいいんですけど、人命にかかわることに関しては最善を尽くしてください。

さて、ご門徒宅報恩講もまだまだ100軒以上あります。

熱が出ようとなんだろうと、それをしっかり勤めなければ年は越せませんので、最悪の事態を回避すべく、外出後の手洗い&うがいの徹底と、暴飲暴食の阻止と、睡眠不足には要注意で過ごしたいと思います。

あぁ、めずらしく息子が夕べから熱を出して今日は学校を休みました。我が家は風邪ウィルスがうようよしていそうなので、より要注意ですね。

子鬼の攪乱? じゃあ父親のボクは鬼? って、誰が鬼やねん(笑)!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 葬儀の在り方 | トップページ | 秋の夕暮れ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葬儀の在り方 | トップページ | 秋の夕暮れ »