« ぼちぼち冬支度 | トップページ | お弁当持参の日(笑) »

ご門徒宅の仏華

今日はかほく市と津幡町のご門徒宅報恩講16軒を勤めさせていただいてきました。

昼食をご用意いただいたN家のみなさん、ありがとうございました。食欲の秋、大変おいしくいただきました。

そして、毎年あまりに見事で見惚れてしまうのが津幡町の報恩講仏華です。

Ae7xejeciaaz1hc

真宗の根付く北陸には、まだまだこんな仏華をつくられる職人さんがいらっしゃます。

年に一度の報恩講を、大切にお勤めしてきた歴史が表現されているようにも見えますねぇ。

さて、今年の報恩講シーズンほぼ完走まで、あと3週間です。

ふぅ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ぼちぼち冬支度 | トップページ | お弁当持参の日(笑) »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼちぼち冬支度 | トップページ | お弁当持参の日(笑) »