« 報恩講~ご参集感謝(1)! | トップページ | 自坊報恩講を終えて »

報恩講~ご参集感謝(2)!

善福寺報恩講2日目は、あいにくの雨模様でしたが、総代さん方ともども気合を入れて準備し、ご門徒さんを待ちます。

Dsc00316

ご満座のおつとめ。

Dsc00320

お斉を終えて、門徒さん方による正信偈の同朋唱和。

Dsc00322

そして、初の試み【法話ライブ】です。真宗僧侶にしてフォークシンガーの松田亜世さんによる、歌とお話とギターのひととき。

途中で、ネットを見て来てみたという若いカップルや、近隣寺院の若さんなどもご来寺もあり楽しい90分となりました。

Dsc00325

曲は風来坊主、盂蘭盆会などやさしく、ときに力強く聴かせるギターと歌声に、ご参集された方々も、「よかったぁ~♪」とか、「氷川きよしよりええわぁ」とか、「初めてライブっちゅーもんを体験させてもろてけど、ええもんやなぁ」と好評でした。

松田さんには、終了後の慰労会にも参加していただき、総代さん方やお手伝いいただいたご門徒さん方と交流していただきました。

お寺でライブ、またこんな企画は継続していきたいと思います。

ご参集ありがとうございました。

なお、ライブや法要の模様は前回、前々回の記事に映像がありますので、ぜひご覧ください。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 報恩講~ご参集感謝(1)! | トップページ | 自坊報恩講を終えて »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報恩講~ご参集感謝(1)! | トップページ | 自坊報恩講を終えて »