« 今週末は… | トップページ | 今日から金沢のお盆です »

梅雨明け

例年よりも早い梅雨明けです。

金沢のお盆(7/13~16)の前の梅雨明け、ボクは過去に記憶がありません。

たいがいお盆明け~(旧)海の日(7/21)の間が多かったように思います。

さて、このお盆前の土日ですが、お墓参りの方は予想以上に少なくホッとしました。寺報やこのブログをお読みいただいたから、かどうかはわかりませんが(汗)、お盆本番でのお参りに多く来てくだされば良いなぁと思います。

でも、朝の開門(7:00ごろ)前や、夜の閉門(18:30ごろ)後に勝手に門扉を開けて境内へ入り、お墓へ行かれる方は、今年もいらっしゃいました。ぜひ、おやめください。

お盆を直前に控え、今日の夕方は、息子と露天風呂へ行って身体をリフレッシュしてきました。

1uzz

山風に吹かれての温泉は、汗をかきすぎ疲労した身体にとても心地よく、心身ともにさっぱりしました。

家のお風呂を沸かさないだけに節電にもなったでしょうかねぇ(苦笑)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 今週末は… | トップページ | 今日から金沢のお盆です »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末は… | トップページ | 今日から金沢のお盆です »