« わかっちゃいるけど、やめられない | トップページ | 震災義援金報告 »

焼けたねぇ~はい、墓焼けです(笑)

お盆が終了し、平常の月忌参りなどでご門徒宅にお邪魔すると。

「あらぁ、よく焼けて、海でも行ってこられたん?」と聞かれます。

「いいえ、お盆の墓焼けでっす!」と答える今日このごろ(笑)。

お盆前に梅雨明けしたせいで、お盆期間中は連日の炎天下、そりゃ焼けますよ~。

そして、今日はお盆後の後片付けでした。

Dsc01026

この画像は2007年のものですが、今年もこんな感じです。キリコの残骸、腐って悪臭を放つ仏華、おロウソクにお線香など。

総代M氏、ご門徒ボランティアN氏、役僧T氏、ボクの4人で汗みどろのおよそ1時間半です。そして、このお盆ゴミは郊外のゴミ処理場へ運び、有料で処分してもらいます。

でも、今年のお盆はちゃんとお盆期間中にお参りされた方が多く、またキリコも板でなく本物を使用される方が多く見られました。

そして、「お寺の新聞(寺報)読みましたよ。あぁいうふうに書いてもらってわかりやすかったですよ」と、うれしい声もたくさんいただきました。

ありがとうございました。お疲れさまでした。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« わかっちゃいるけど、やめられない | トップページ | 震災義援金報告 »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。お盆は連日炎天下とあるけど、お内仏の前でお勤めするんじゃないんですね。
お墓でお勤めするんですか?

東京だと、家のお内仏の前でお経あげてもらうのですが。

あと、キリコって何ですか?

投稿: クロメグ | 2011年7月20日 (水) 20時55分

いらっしゃい♪
東京のお盆参りとは違って、7/13~16に金沢市内の墓地には僧侶が待機し、お参りに来た方に呼ばれてお墓の前で経を読みます。こちらでは、一軒一軒のご門徒宅へ行くのは、月忌参り(毎月の月命日のお参り)と、秋を中心にお邪魔するご門徒宅報恩講です。

キリコとは~? 7月はそのネタでいっぱい書いてますので、ご参照ください、すんまへん^^;

投稿: Kei@住職 | 2011年7月20日 (水) 21時23分

北海道は函館と根室の一部が7月盆です。

それ以外の地域は8月盆ですが、読経は墓も家にも行きます。

ですからお盆は・・(T-T)なります。

投稿: ホリ | 2011年7月21日 (木) 12時53分

ほぉ~! やっぱり局地的に7月盆はあるんやなぁ。
って、なんで(T-T)やねんw?

投稿: Kei@住職 | 2011年7月21日 (木) 22時23分

墓参りは8月13日だけです
しかし門徒さんの家には普段参らせて頂いてる所プラス年始と祥月のみの所にも参りますので3日間で210件程なので・・

なかなか手ごわいです

もし葬儀でも入った時には・・

でもこれが北海道のお盆かなと思います。

投稿: ホリ | 2011年7月22日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかっちゃいるけど、やめられない | トップページ | 震災義援金報告 »