« 盂蘭盆会 | トップページ | 焼けたねぇ~はい、墓焼けです(笑) »

わかっちゃいるけど、やめられない

あぁ~! やっとお盆も連休も終わりました~!

Dsc00178

ボクは、平日=日常が好きです。

お盆=特別行事=非日常、連休=非日常は疲れます(汗)。

とはいえ、全力で乗り切った達成感があり、それはそれで良いものですが。

台風が接近中で、明日の夜くらいから雨になりそうです。ひさしぶりの雨はありがたいながら、台風被害が出なければよいですねぇ。

冷房は、一度慣れてしまうとダメです。中毒になり、少しの暑さにも耐えられなくなります。

そして、冷房慣れした身体は、いつまでもだるさが抜けず、体力低下につながり、いわゆる夏バテを招きます。

わかっちゃいるけどやめられない(汗)。これが諸悪の根源でしょうか。

わかっちゃいるけどやめられない。これによって、多くの間違いをおこしてきたのが人の歴史です。

冷暖房やテレビ、冷蔵庫、お風呂も、クルマも、それらを製造するには電力がいる。その製造が多ければ景気が良くなる。製造を支えるにはやはり原発が…。

ボクらの生活は、根本的に致命的に欠陥を持っていることは、わかっちゃいるんです。

でも、やめられない。

さて、どうしましょうか? 自分さえ、今さえ、良ければいいですか?

一人ひとりが考えましょうよ。と、わかっちゃいるけど…。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 盂蘭盆会 | トップページ | 焼けたねぇ~はい、墓焼けです(笑) »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盂蘭盆会 | トップページ | 焼けたねぇ~はい、墓焼けです(笑) »