« 祖母の3回忌と33回忌 | トップページ | 前々坊守33回忌 »

暑さは慣れる?

Dsc00174

暑いけど、朝晩は比較的涼しく、毎日35度前後だった昨夏よりも楽だなぁと、今のところ思っています。

部屋でも、クルマでも、できるだけ冷房を使わずに過ごしています。

節電ということもありますが、今年はそれでなんとかいけそうな感じ。

冷房は、冷房中の室内にいるときは良いのですが、外へ出たときの温度差による疲労は想像以上に大きいこと、また冷房慣れした身体は、少しの暑さにも耐えられなくなってしまうという弊害があります。

昨夏ならそれでも耐えられなかったかもしれませんが、今夏はこのまま乗り切りたいですねぇ。

食事もできるだけ熱くて塩分のやや高いものをいただき、水分補給以外に冷たいものは口にしないようにしてます。

食事は、冷奴やそうめん的なものが中心、おやつにはアイスクリーム的なものでは、身体は冷えて弱り夏バテを招きます。

我が家では、夏に1、2回は、あえて鍋をしたりします。

しかし、クルマはしょせん鉄の塊です。炎天下では50度を超える暑さになります。しかし、曇り空なら窓を開けての走行で耐えられますよ。

というか、今年の暑さは慣れで乗り切れますよ(汗)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 祖母の3回忌と33回忌 | トップページ | 前々坊守33回忌 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。。
台風一過から、梅雨に逆戻りの感じですね。。
石川では花火大会ですので、天気に影響がなければと願います。

投稿: 合同会社 みんなのつえ 高橋 久 | 2011年7月30日 (土) 06時12分

花火大会、なんとか決行ですねぇ。ご法事でへろへろなのでいきませんけど^^; でも、少しちゃんと雨降ってほしいですね。

投稿: Kei@住職 | 2011年7月30日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祖母の3回忌と33回忌 | トップページ | 前々坊守33回忌 »