« 震災義援金報告 | トップページ | 暑さは慣れる? »

祖母の3回忌と33回忌

どこか不安定な天候ながら、ここ数日は涼しく過ごしやすかったですね。夏休みに入って、時間を持て余す息子をつれてバッティングセンターへ行ってきました。

Wvkfi

ボクも久しぶりに挑戦しましたが、すぐに手のひらにマメが…(苦笑)。

そんなこの夏、昨日には母方の祖母の3回忌があり、今週末には父方の祖母(当寺の前々坊守)の33回忌があります。

母方の祖母は一昨年に94歳で亡くなり、ひ孫である息子もよくかわいがってもらいました。

父方の祖母は、32年前、ボクが小6、つまり息子と同じ歳のときに亡くなっています。

昨日は、その息子もボクの隣に出仕し鐘を叩く役をやってもらいました。

ボクにとっては、ボクの両親を生んでくれた大事なおばぁちゃんであり、このふたりがいなければボクの存在はありませんでした。

そんな命のつながりに感謝しつつ、今週末も息子とともに勤めたいと思います。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 震災義援金報告 | トップページ | 暑さは慣れる? »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

twitterのフォローありがとうございます(^-^)/

家には、大正生まれの祖母がおり、東別院へのお参りとその界隈(表参道と武蔵)を散策をするのが楽しみなようです。

東山にお墓があるのですが、場所が坂がきつくて年寄の足では難儀です。。

でも、86歳でカクシャクたる姿は大したものです!

投稿: 合同会社 みんなのつえ 高橋 久 | 2011年7月26日 (火) 05時53分

ありがとうござぃます! おばぁちゃん、大事にしてあげてくださいね♪ でも、戦前生まれの方、特に女性はいざというとき、とてもお強いです。

投稿: Kei@住職 | 2011年7月26日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災義援金報告 | トップページ | 暑さは慣れる? »