« 坊守会にて | トップページ | 雑感~寺報出稿など »

命を奪うもの

Dsc00144

猫って、本当に気持ちよさそうにお昼寝しますよねぇ。

ボクが猫好きなことは、前から書いてますが、猫になりたい、そう思うことも多々あります。

人である自分が、人の愚かさゆえに嫌になる、と言うと偉そうに、と思うでしょうが、そう思うこと、あるんです。

東日本大震災で、無数の方の命が奪われました。ご親族にとって、天災だといって割り切れるものでないことは想像にかたくないです。

にも関わらず。

震災から3か月以上の間、言葉は悪いですが、普通に殺人事件があるんです。

なぜ?

精一杯生きたいと欲し、生きていた命が天災で無数に奪われたのに、この上なぜ人の命を奪う人の所業が存在するのでしょう?

なんと人は愚かなのかと、暗澹たる気持ちになります。

そんな愚かな人間だからこそ、阿弥陀さんは、そんな我が身を見つめ直せ、人はすべて多くのご縁と願いによって生かされてある命が生きたいと願うことによって存在していることを認識せよと呼びかけられています。

毎日、毎日、動植物の命を奪うことで、この身を保させていただいています。そのことに思いをはせ、必要以上に命を奪うことの罪深さを思い、感じたいものです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 坊守会にて | トップページ | 雑感~寺報出稿など »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。先日友人の結婚式の余興でAKB48さんの会いたかった、をやりました。というのは、このダンスの練習を1週間続けたら体重が2キロくらい落ちました。
ダイエットには最適だと思います。どうかご覧いただけたら幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc

投稿: tabahiko | 2011年6月20日 (月) 23時14分

はじめまして。なぜ、この話題に無関係なコメントをされるのかわかりませんねぇ(苦笑)。たんなる宣伝はお断りしまーす。

投稿: Kei@住職 | 2011年6月21日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坊守会にて | トップページ | 雑感~寺報出稿など »