« 被災地からのご縁 | トップページ | 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 »

明後日ご本山へ

V5dbz

休務日の昨日、氷見までツーリングに行ってきました。

例年に比べて、やや肌寒いぶん、まだ桜がキレイな春の海でした。いろんなことを考えて疲れていたせいか、気分もリフレッシュできました。

今日はご葬儀がありました。

その前に毎月お邪魔しているT家の月忌参りへ。

先月、当寺のお賽銭箱を義援金箱化しているとお話させていただいたことから、巾着袋いっぱいの小銭を「ぜひ」とお預けくださいました。

「お寺まで行けばいいんだけど、ごめんねぇ」と言うご婦人に、「いえいえとんでもないです。お預かりして、責任をもって義援金としてお届けさせてもらいます」とお答えしました。

みんな、なにかしたいという気持ちを持っていることがとてもうれしく、頼もしく思います。

そして、明後日には1泊でご本山の親鸞聖人七百五十回御遠忌にボクを含め29名で参拝してきます。

お念仏申すものをひとしく御同朋・後同行と言われた親鸞さんにお会いしにいってきます。

今のこの災難をともに寄り添い乗り越えていきたいというみんなの気持ちを親鸞さんにご報告してきます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 被災地からのご縁 | トップページ | 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地からのご縁 | トップページ | 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 »