« 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 | トップページ | 団体参拝にてトホホないろいろ »

善福寺・ご本山御遠忌団体参拝

Dsc00101

この4/25、ご本山東本願寺での親鸞聖人七百五十回御遠忌法要に、当寺から28名で参拝してきました。

前日の午後に当寺をバスで出発し一路~京都へ。

ボクにとっては故郷たる京都への道程はやはり気分も高揚してきますし、ご参加のご門徒方にとってもご本山参拝にテンションアップだったようです。

夕刻、京都に到着~投宿。金沢教区からほかに3か寺が同じ宿でした。

夕食にていろいろな語らいやご縁があり、明日の参拝に備え就寝。

翌日は、くもり空で肌寒い参拝日でした。

到着したご本山には全国から参集された大勢の御同朋・御同行が親鸞さんにお会いしに上山されていました。

Dsc00103

ご修復された御影堂のイス席にて午前9時からのお日中に参拝。

2700人のご門徒の正信偈の声が堂内に響き、それだけで上山して良かったと思える法要でした。

真宗門徒にとって、ここは帰依処であり、お念仏の故郷です。

ボクらのご先祖が750年間、大事に相続してこられたお念仏の教えをここであらためていただき直した思いでした。

東日本大震災があり、上山できなかった被災地のご門徒方の思いや、失われた無数の命のこと、ご縁によって生かされてあるこの身、いろんなことを感じさせられながらの参拝でした。

まずは、簡単にですが、今回の団参のご報告です。

添乗員として、いろいろ不手際のあったボクの活躍(?)ぶりについては次回にゆずります(汗)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 | トップページ | 団体参拝にてトホホないろいろ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親鸞聖人七百五十回御遠忌へ団体参拝 | トップページ | 団体参拝にてトホホないろいろ »