« 季節の雑感~震災から2週間 | トップページ | ちょうど1年前 »

ガンダムを作って思ったこと

V5vub

息子とともに作り始めたガンダムのプラモがようやく完成しました。あまりの細かさに投げ出しそうになりながら(苦笑)。

息子は、いまだに苦戦中で、思わぬ春休みの宿題化してます(笑)。

そんな中で、ニュースなどをみていて気になるのはやはり原発のこと。農産物などの風評被害と現実のギャップをいかに埋めるか、こればっかりは綿密な調査の上で国や自治体が安全なら安全とお墨付きを出すのが一番効果的でしょうか。

原子力は核兵器にもなれば、発電などの平和利用もできるものかもしれない。しかし、あまりに膨大エネルギーは、現在のところまだまだ人の手に余るものではないのでしょうか?

ちなみにガンダムの世界、宇宙世紀においてさえ「南極条約」という戦時条約において、核兵器使用禁止が取り決められているんですよ。

まぁ、物語の中でしばしばそれが破られる危機がおとずれはするんですけど。

諸刃の刃という言葉があるように、膨大なエネルギーは高度な文明を支えてくれるが、暴走すれば手がつけられない恐れのあるのが原子力ですよね。

この機会に、地球人として一人ひとりがこの問題に取り組まなければなりませんね。

この震災とどう向き合うのか? 他人事ではない、他人事にしてはいけない、この国に住む人、地球に住む人のひとりとしての私の問題なんだという自覚を持つしかありません。

ただし、長丁場は必至です。疲れたら休息も必要ですよ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 季節の雑感~震災から2週間 | トップページ | ちょうど1年前 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の雑感~震災から2週間 | トップページ | ちょうど1年前 »