« 厳冬 | トップページ | やっぱり温泉♪ »

雪かき

今日は休務日のため、ゆっくりしようと思ったものの、外をみれば雪だらけなので、雪かきです(笑)。地方によっては、雪よけ、雪すて、雪なげなどなどと言い方が違うようですが、けっこう体力勝負なんですよねぇ(汗)。

Dsc00034

一番の難関は、この御堂の周囲です。大屋根から雪が落ちるため、屋根下は積雪の3倍ほどになります。

Dsc00035

境内は、なんとか駐車でき、左右の門からクルマが出入りできるスペースを確保しました。

Dsc00036

墓地はご覧の通りで、中央に一本道だけはつけてみましたが、細部まではとても体力がもちませんでしたので、やはり長グツを履いて、できればスコップ(雪かき用シャベル)をご持参ください。

あぁ、疲れた。せめて数日の間は積もらないでもらいたいと思うものの、これもご縁の問題ですし、積もればまたがんばってみます(苦笑)。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 厳冬 | トップページ | やっぱり温泉♪ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳冬 | トップページ | やっぱり温泉♪ »