« さぁ後半戦です | トップページ | 短絡的 »

暴挙に思う

Dsc02884

朝鮮半島にて、とんでもない暴挙がありました。

朝鮮戦争は、休戦中なので再開の可能性があるとはいえ、砲撃を突然おこなうなど許されるものではありません。

しかし、今回だけではありませんが、北の行動をみていると思います。戦中、戦前の日本ってこんな感じだったんだろうなぁと。

情報が統制され、自由のない国民は軍部と独裁政権に都合よく使われ犠牲となっていく。内実も知らずに「バンザイ」を叫んでいる様などなど。

また軍事行動にしても、数日前にウランによる核兵器疑惑が持ち上がったばかりで、そのすぐ後にこういう行動というのも旧日本軍と似ていますねぇ。

満州事変から世界の目をそらすために上海事変を起こすというような。

韓国、アメリカ、そして日本は、どうか大人の態度で今回の暴挙への対応をしていただきたいと願います。戦争は嫌ですから。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« さぁ後半戦です | トップページ | 短絡的 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ後半戦です | トップページ | 短絡的 »