« 暴挙に思う | トップページ | あとひと山 »

短絡的

Dsc02887

某所にて①

バスの中で携帯電話で会話していた30代の女性が、その迷惑行為を注意した60代男性に立腹し、護身用の催涙スプレーを噴射!

某所にて②

冷蔵庫にあった大根おろしを50代の娘が勝手に食べたことに立腹した70代の父親が、包丁を振り回す!

嫌になりませんか? こういうニュースって。

なんという短絡的な行動かと、辟易します。なにをしとんねん? と。

何度も書きますが、この国がおかしいのは政治家だけのせいでも、教育だけのせいでもありません。

こういうおかしな国民が多いから、そんな国民で構成された国そのものがおかしいんです。

国をよりよいものにしたいと望むなら、自分自身がよりよい国民であるかを問いましょう。

その自覚がなく、やれ政治が悪いの教育がわるいのとしたり顔で言ったところで、それは無責任というものです。

お坊さん、もっとしっかりしなきゃ。そんな発言をされることがあります。ボクは分を尽くしているつもりです。そう見えないのであれば、ご意見はしっかり聞きます。

しかしそう言ってる方が、赤ちゃんのいる部屋でタバコを吸っているような方であれば自覚なき無責任者といえるでしょうし、その方のご意見を聞いたうえでそのことを指摘させていただきます。

自由と無秩序は違います。

人と人が暮らすからには、そのご縁を大事にし、ご縁ある人への最低限の配慮が必要です。

それでも関係ない、自分の勝手だとおっしゃるなら、人との関わりを絶って無人島へでもどうぞ。

世界全体が幸せにならないかぎり、私自身の幸せはありません。宮沢賢治さんのおっしゃるとうりです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 暴挙に思う | トップページ | あとひと山 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暴挙に思う | トップページ | あとひと山 »