« ジンベイザメ&ツーリング♪ | トップページ | 大残暑(汗) »

女子??

Dsc02303最近テレビを見てて「??」と思う言葉があります。

「女子力」とか、「女子会」とか。

女子高生や女子大生の話かと思っていると、どうもそうではなく成人女性で使われる言葉なんですよねぇ。

「女子力」は女性としての潜在能力や存在感のことらしく、「女子会」はそんな成人女性たちの集まり(食事会や呑み会など)のことらしいです。

ボクが男だからなのか、なんだか違和感を感じる言葉です。

「女子」とは、言葉どおり「女の子」という意味ですよね?

女の子とは10代の女性、10歩ゆずって大学卒までというのが普通では?

いつまでも女の子としての気持ちを持っていたいという思いはわからなくなはないですが、どんどん「大人」が減少している昨今、なんとも痛い言葉の使い方だと思います。

そりゃあ、だれだって老けてみられたくはないですよ。

でも、ボクなどはあまり若く見られると「苦労してないでしょ」と暗に言われているようで嫌です。

成人したら、男性と女性でいいじゃないですか?

カッコいい男性&女性、成熟した大人の男性&女性でいいじゃないですか?

しっかり大人の男性&女性を増やしましょうよ?

成人しても「男子&女子」ばかりの社会は、ますますいいかげんで適当な社会化するように思えてなりません。

言葉にはそれぞれ意味があります。流行でそれを無意味にすることは、人や社会のあり方の意味もあいまいなものにするだけだと思いますが、いかがか?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« ジンベイザメ&ツーリング♪ | トップページ | 大残暑(汗) »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

女子会、結構気に入っていますよ。
>女の子としての気持ちを持っていたい
とか、「大人」がとかではなく、
女同士気軽にという雰囲気だと思います。

投稿: nikoju | 2010年9月 5日 (日) 23時48分

やっぱりそうなんやなぁ。

その内容はいいけど、なんだか言葉に違和感を感じます、というか男にはわからないのかなぁw?

投稿: Kei | 2010年9月 6日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジンベイザメ&ツーリング♪ | トップページ | 大残暑(汗) »