« 猛暑復活 | トップページ | とある地デジ事情 »

豊作

Img_0820今日は午後から南砺の井波~福野へ在家報恩講でした。

一昨日よりもさらに暑い!!

しかし、どこの水田を見ても立派な稲穂が頭をたれ、豊作だというニュースを実感します。

ご飯が大好きなボクは、こういう風景を見ると新米をいただける日を想像してうれしくなりますねぇ(笑)。

金沢周辺では、区画整理などでどんどん田畑が消えて、こういう風景が減少し続けています。

秋の当寺報恩講には、10年ほど前までは新米のお供えがたくさんありましたが、最近では数えるほど。

それもこの南砺や砺波のご門徒さんからのものがほとんどです。

おいしいご飯、それはそれだけでありがたいものなんですが、身近にあるものは「あたりまえ化」してしまって、そのありがたさもわからなくなりやすいものです。

新米ではありませんが、今日もお米をくださったお宅がありました。本当にありがとうございます。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 猛暑復活 | トップページ | とある地デジ事情 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑復活 | トップページ | とある地デジ事情 »