« お盆準備 | トップページ | 雑感いろいろ »

日曜日は選挙です

13日からのお盆の前に、11日には参議院選挙がありますねぇ。

世の中が悪いと文句を言うなら、選挙に行きましょう。自分ひとりの1票で何が変わる? 変わらないかもしれません。でも、行かなければ絶対に変わりません。

各党の公約(あえてマニフェストと言う理由がわからないので普通に公約と言いますね)はそれぞれですが、バクチではないので勝ちそうなところに票を入れるのは論外かな(笑)。

民主さん、消費税を上げるならその説得力をもっと感じさせてください。北欧などのように、学校と病院が無料であれば消費税20%でも納得します。

自民さん、公約でいろいろ言ってますが、1年前まで長い間政権を取っていてできなかったそれだけのことが、今度勝ったらできるとは思えません。

社民さん、連立からの離脱は潔い決断だったと思います。もう少し議席が増えたらおもしろくなる存在だとは思っています。

共産さん、憲法9条堅持を基とした平和への希求は貫いてもらいたいです。ただ、それと現実をいかに近づけていくかが課題ですよね。

その他、自民から抜け出た小自民党は、言うだけに終わらずその存在感をどれだけ示せるかが問題です。

などなど、言いたいこと言ってみました(笑)♪

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« お盆準備 | トップページ | 雑感いろいろ »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

公約《マニフェスト》も大事ですが、思想・実績も大事ですよ。

たとえば、
A党 外国人参政権推進 夫婦別姓推進
B党 外国人参政権反対 夫婦別姓反対

政権与党についているM党は昨年の衆院選で、外国人参政権推進しておきながら、マニフェストで故意に隠しており、今回も隠していますので、そこのあたり注意です。

各政党・候補者の思想・実績は
選挙前.com
http://senkyomae.com/
国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia
などをご覧ください。

投稿: 一読者 | 2010年7月10日 (土) 04時27分

一読者さん、ご愛読ありがとうございます。

そぉですねぇ、いろいろな見方をして大事な一票を決めることが肝要かと思います。

公約に関しては、100%守れとは言いません。ただ、できなければ「ごめんなさい」といえばいいだけです。そして代替案を提示して一貫性を持ってほしいですね。

投稿: Kei | 2010年7月10日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆準備 | トップページ | 雑感いろいろ »