« 御遠忌10日前 | トップページ | 親鸞聖人750回御遠忌in善福寺 »

寒いですねぇ

Dsc02712昨日、今日と13~15度という肌寒さでした。

いくら北陸といっても、GWには暖房器具を片付けます。しかし、今年はまだそれらは現役で活動中。

何度も書いてすみませんが、暑さが苦手なボクにはちょうどいいくらいなんです。でも、それはあくまで個人的な思いでしかなく、今なら今の時期相応の気候や気温でなければ例年通りの農作物は育ちません。

日々のお参りでは、そんな農家にもお邪魔しますので、ボク自身に農業経験はなくとも自然とともにある農業の苦労や喜びを身近に感じることができます。

本来、人も動物もそんな自然とともにあります。でも、人だけが暑さを寒さに、寒さを温かさに変更できる知恵を持ってしまいました。つまり、自然に反した生活をし始めたわけです。

自然に反した人に自然が合わせてくれるわけもなく、自然が暴走し始めた、それが温暖化やエルニーニョといった環境の悪化なのかもしれませんね。

さて、御遠忌まであと1週間です。本日、最終のご案内を発送しました。ほかにもいろいろなお知らせも掲載していますので、年に1度の寺報「大慈山」増刊号をお読みください。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 御遠忌10日前 | トップページ | 親鸞聖人750回御遠忌in善福寺 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御遠忌10日前 | トップページ | 親鸞聖人750回御遠忌in善福寺 »