« 御遠忌を終えて | トップページ | 雑感 »

ため息

497268678_021451a328政権交代から1年もたっていませんし、すくなくとも1年は黙ってみていようと思っていましたが、ため息とストレスがあまりにも増大するのでヒトコト。

公約は守れないなら「ごめんなさい」と言い、軌道修正すればいいだけの話です。

鳩山氏は「この国にはこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と言うなら、日米同盟を破棄しなさい。そうすれば、沖縄の基地問題も解消します。

ただし! その結果には再軍備などという愚かな選択しかなく、その選択を実現することは現在抱えている難問どころではない茨の道に他ならず、その覚悟があるとは思えません。

となれば、以前にも書きましたが日米同盟堅持~すなわち日本全土に米軍基地を平等につくって沖縄基地問題を解消するしかないですよね? 福島氏の言うとおり、沖縄だけにこれ以上の痛みを押し付けることはできませんから。

もっとも良いのは、米軍も日本軍もいらない戦争放棄国家としての日本をちゃんと構築することです。改憲もなにも、この国は最高規範たる憲法をほとんど守らずに戦後の歴史を歩んできたのですから。今からそれを始めることもありですよ(苦笑)。

連立与党の党首さんの罷免は、社民党と福島氏の株を上げ、民主党の株を下げただけです。

小泉~安部~福田~麻生と続いた自民党の首相、そして民主党の鳩山首相、しょせんみんなお坊ちゃまの目線で考えた絵空事の政治です。

政治家はボランティアであって、金儲けの手段ではありません。極端な話、私財をなげうってでも国民に奉仕してなんぼですよねぇ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 御遠忌を終えて | トップページ | 雑感 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御遠忌を終えて | トップページ | 雑感 »