« 高速料金 | トップページ | 観光客のヒトコト »

ダブルヘッダー

Dsc02480疲れました。

連続して入った訃報に大わらわの2日間でした。

昨夜は19時と20時にお通夜、本日は10時と正午にご葬儀でした。どちらも皆さんが思っている以上に緊張感と集中力をもってつとめているだけに、まさに疲労困憊でした。

緊張感と集中力、それはどちらもたったひとりの親であったり、祖父母であったりするわけで、その方のお弔いはその家にとってたった一度だからです。

たとえば、お通夜はたいがい19時です。だから今回、どちらのお宅も当然19時のお通夜を望まれます。しかし、ボクの体はひとつしかない、本当に申し訳ないですが、とこの日程でのおつとめをお願いしました。

ご葬儀は、間に2時間あるのでまだ良いのですが(~といってもその間には月忌参りに回りますが~)、昨夜は19時のお通夜を終え、着替えもせずに次のホールへと移動し、なんとか20時に10分前到着というあわただしさでした。

重なるときには重なるものだと思いますし、こういうケースもたまにあるんですよねぇ。できる限り精一杯つとめますが、皆さんのご理解をいただけると大変ありがたいのでよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 高速料金 | トップページ | 観光客のヒトコト »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速料金 | トップページ | 観光客のヒトコト »