« 子どもがなりたいもの | トップページ | 気に入らないらしいです »

寒波、そして

Dsc02428週末から振り出した雪は、金沢市内で20~30センチの積雪となりました。

ほんの20~30年前には当たり前だった光景も、暖冬に慣れるとすごい大雪に思えます

昨日、今日と雪かきに励んでみましたが、とても墓地までは手が回りません。お墓参りはしばしお控えください。御堂や鐘楼からの屋根雪落下で危険です。どうしてもという方は、長靴や防寒具着用でお願いします。

Dsc02439 そんな本日、墓地にあった欅使用の最後を飾る作品、山号額が完成し御堂に設置されました。

前住職の揮毫による「大慈山」の文字は、これもご門徒で南砺市井波の彫刻家の手によるものです。

なんだか違うお寺のようでもあり、他宗派のお寺のようでもありますが、木目に金のみのシンプルさは落ち着きがあって良いです。

Dsc02442 これで欅材による加工はほぼ終了し、気持ちよく新年をお迎えできそうです。

おっと、年忌案内がまだできていませんでした(汗)。現在、寺報編集とともに鋭意製作中ですのでもうしばしお待ちください。

よろしくお願いします。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 子どもがなりたいもの | トップページ | 気に入らないらしいです »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもがなりたいもの | トップページ | 気に入らないらしいです »