« 報恩講~ご参詣ありがとうございました | トップページ | お買い物 »

あなたはどっち?

Dsc02403今日はすごい雨の一日でした。

朝から在家報恩講1~月忌2~ご法事1~在家報恩講5~月忌1と駆け回っていました。

冬のような灰色の分厚い雲、そして雨模様の日中、あなたはクルマのライトをつけますか、つけませんか?

サイドミラーも水滴で見づらいにも関わらず、スモールでさえつけないクルマが圧倒的多数な道路に憤りを感じます。

何度も言っていますが、運転手本人から周囲が見えるからいいのではなく、周囲から自分のクルマが見えているかが判断基準なんですよ。

見通しの悪い路地などの右左折において、ライトオンのクルマならいち早く確認できます。

しかし、そうでないと見落とす可能性が大幅にアップするんです。住宅街などを走ることの多いボクは何度もひやひやさせられています。

これはクルマの運転に限ったことではなく、自分を客観視する能力の問題です。それが欠けているということでもなく、だれもが持つその能力を起動されるかどうかなのです。

これから昼間でも薄暗い日が多くなります。気をつけましょう。

<今週の予定>

11/3>午前~月忌・10:00~在家報恩講1軒・16:00~在家報恩講2軒

11/4>午前~月忌・9:00~在家報恩講1軒・13:30~S寺報恩講参勤

11/5>午前~在家報恩講2軒・午後~在家報恩講1軒・以後~寺務

11/6>午前~在家報恩講軒・15:00~在家報恩講1軒・15:30~在所報恩講3軒

11/7>午前~在所報恩講~6軒・午後~月忌・14:00~寺にてH家納骨法要・以後~月忌~在家報恩講1軒

11/8>午前~在家報恩講2軒・12:00~寺にてK家永代祠堂経

11/9>午前~月忌~在家報恩講2軒・午後~在家報恩講2軒

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 報恩講~ご参詣ありがとうございました | トップページ | お買い物 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報恩講~ご参詣ありがとうございました | トップページ | お買い物 »