« 子どもの今と昔 | トップページ | 善福寺報恩講 »

仏具おみがき

Dsc02382昨日は、当寺報恩講を前に仏具のおみがきをしていただきました。

総代のFさん、Mさんに内灘のご門徒さん5名を加えた7名で3時間かかってのご奉仕、本当にありがとうございました。

ボクはご門徒宅報恩講とご法事に追われ、今年はまったくお手伝いできずに申し訳ない思いでしたが、どの仏具もピカピカにしていただきました。

Dsc02381 一般家庭の仏具の数倍大きなお寺の仏具だけに、かなりの力仕事なんです。

70歳を過ぎた方々ばかりでしたが、この年代の方々はけして弱音をはかず黙々と仕事をしてくださいます。

強いなぁとつくづく思いました。はたしてボクらがこの年代になったとき、こうはいかないだろうなぁとも思います。本来、お年寄りからは学ぶことが多くあります。身内だとなかなかそれを表現できずにいるだけなんですよね(笑)。

<今週の予定>

10/27>午前~月忌・10:00~Z寺報恩講参勤・午後~報恩講準備

10/28>午前~月忌・9:30~在家報恩講3軒・午後~報恩講準備

10/29>午前~月忌・13:30~当寺報恩講お逮夜

10/30>10:30~当寺報恩講結願日中

10/31>報恩講後片付け

11/1>午前~月忌・11:00~H家にて1周忌法要

11/2>午前~月忌・終日~在家報恩講6軒

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 子どもの今と昔 | トップページ | 善福寺報恩講 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもの今と昔 | トップページ | 善福寺報恩講 »