« シーズン開幕 | トップページ | 今ごろ残暑? »

助音方

Dsc02354昨日、今日とJ寺さんにて助音方(じょいんかた)を体験させていただきました。

詳細は、水曜日に書いたとおりですが、いやぁ本当にいい勉強になりました。

今回のJ寺さんではボクを含めて4人の助音方でしたが、声を合わせ、高さと低さを合わせ法要を成立させるということが、ボクの予想以上に大変なことであり、また体力のいることだと実感しました。

今頃になって残暑のような暑さの中、ハンドタオルで流れる汗をふきつつ出る限りの声を出す中で、4人の調和が大事であり、声がうまく合ったときにはものすごい達成感を得られるものですね。なるほど、助音方の皆さんが仲が良いのもよくわかります。

今回の体験で、声の出し方、節のあつかい、間の取り方なども新発見が多々あり、これからいつものお内陣での声明に生かしていければいいなと思っています。

できれば、来年もお邪魔したいものですが、J寺さんどうでしょう(笑)?

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« シーズン開幕 | トップページ | 今ごろ残暑? »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン開幕 | トップページ | 今ごろ残暑? »