« 温泉好き | トップページ | 戦争を知ること »

高速道路値下げに思う

Dsc02241_2旧盆を目前にして、当寺の墓地はこのような姿となっています。お墓参りをされる皆さまには、ご不便をおかけしますが、どうか頭上にご注意くださいますようお願いいたします。

とはいうものの、先週末からすでに他府県ナンバーのクルマを多くみかけ、ところどころで小渋滞が起っています。

昨日、月忌をすませ東山の某宅へご法事に向かうと、浅野川沿いの駐車場に長蛇の列! やむなく引き返し、他の路地からアプローチを試みるも他府県ナンバーのクルマがあっちからもこっちからもやってきて到着するのに難儀しました。

この春の高速道路値下げから、連休はもちろん、週末でもこのような思いをしています。これが景気回復に繋がるのかどうかはともかく、ぶっちゃけ言うなら観光地と言われる街に住む人間の生活に支障をきたしています。

いぜんから書いているように、悪い意味での「旅の恥はかきすて」的な観光客が多いのも目に余ります。

この言葉は、旅先の知らない土地での習慣などを知らずに恥をかくこともあるという意味であって、傍若無人にふるまうことではありません。お金を使っていることを正当化し、なにをしてもいいと思うことでもありません。

どこの街にも、普通の日常をすごしている人がいます。それは、非日常たる観光とは対極な存在であることに気づきましょう。お願いします。

<今週の予定>

8/11>午前~月忌・正午~かほく某地区墓地にてお墓経・14:00~寺にてN家13回忌法要

8/12>午前~月忌・午後~寺務

8/13>10:00~K家にて1周忌法要・午後~休務

8/14>午前~月忌・11:00~T家にて1周忌法要・13:00~寺にてM家7回忌法要・15:00~自家墓地参詣

8/15>午前~月忌・11:00~寺にてK家33回忌法要

8/16>午前~月忌・11:00~I家にて49日法要

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 温泉好き | トップページ | 戦争を知ること »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉好き | トップページ | 戦争を知ること »