« 元総代さんの訃報 | トップページ | 兄妹 »

秋風には早い?

Dsc01743昨日、今日と秋晴れの晴天でした。と言っていることに違和感を感じますよねぇ。

湿気がなくさわやかな風だったのは事実ですが、例年ならまだまだ残暑はこれからというのが今ごろなはずです。

今日は、南砺のY家で49日法要をすませお墓で納骨をしていると、墓所の横には田んぼが広がっていて、何気に稲を観察してみました。農家の皆さんがおっしゃるように背は高いもののお米の粒は小さく、まだ青々としています。

これでおいしい新米をいただくことができるのかなぁ? と不安になりました。とにかくお米、ご飯が大好きなボクだけにとても心配です。

街中に暮らしていると、猛暑よりも涼しくて過ごしやすい夏だったでいいかもしれませんが、農家の視点で考えるとそんな呑気なことは言ってられません。

この8月といえば、カレンダーを見てみると、残りの日程も合わせるとご法事やご葬儀、報恩講などの予定があった日が17日、通常の月忌や寺務のみの日が14日とふだんの月と反転しています。

9軒ものご葬儀があった先月からずっと、疲れが取れないわけですよねぇ(苦笑)。でも、一軒一軒、精一杯つとめさせていただいたつもりです。今後ともできることをさせていただく日々をいただきます。

<今週の予定>

8/25・26>終日~月忌

8/27>午前~月忌・午後~寺務

8/28>午前~月忌・10:00~U家にて13回忌法要・11:00~M家にて25回忌×2法要・午後~寺務

8/29>終日~寺務

8/30>終日~月忌・10:30~I家にて49日法要

8/31>休務日

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 元総代さんの訃報 | トップページ | 兄妹 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元総代さんの訃報 | トップページ | 兄妹 »