« 兄妹 | トップページ | 国民の選択 »

選挙に行こう!

Dsc02300日曜日は選挙です。みなさん、行きましょう!

なぜかって? それが国民の唯一の意思表示だからです。世の中が悪い、政治が悪い、政治家が悪いと思うならその意思表示をしましょう。

どの政党も、どの政治家候補も嫌だというなら白紙投票でもいいと思います。投票率が低ければ低いほど、政治家は国民を軽視するだけです。

何年か前の総理大臣は言いました。「無党派層は投票日には寝てればいい」と。普通は思っても言いませんけど(笑)、無党派層が投票しなければしないほど与党は組織票で安泰だからです。

外国には、投票率が50%未満の場合は無効となり再選挙になったり、投票に行かない人は免許の更新ができなくなるなどのペナルティがある国もあるらしいですね。

日本もそういうのが必要かもしれません。無関心な国民ほど為政者には好都合なんです。そんな好都合な国民ばかりの国はどこへ向かうのでしょうね?

各政党や候補者の公約(なぜマニフェストと言う必要があるのか疑問ですが)を読むことも大事です。パフォーマンスだけの候補者は、当選後に平気で公約を反故にしますから要注意ですよ(苦笑)。

政治家は偉くもなんでもなく、ボクたちが選んであげてボクたちの代理として国の運営を委託されるだけの存在です。先生などと呼ぶこと自体がおかしい。基本的にボクたちの生活目線で政治を執行できる人を、ボクたち自身が選ぶのです。

ボクの一票くらいで何も変わらない、そう思えば何も変わらない。でも、その一票を行使しなければ本当に何も始まらない。と思います。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 兄妹 | トップページ | 国民の選択 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

>選挙

やっぱこうなるわな~という結果でしたね。
でも、あの「幸福ナントカ党」がああなって
安心しました。

あ、そうそう「花すみれ」読みましたよ~。
なかなかの力作ですな。

投稿: シズオ | 2009年8月31日 (月) 13時10分

まぁね、民主に人気があったていうよりも、自民へのNOが強かったってことやろうねw ちなみにボクは、いつも一番人気のなさそうでまともそうな人と党に入れてます。

読んでくれたの? 早いねぇw ありがとう♪ 最初、親父への原稿依頼かと思ったらボクでびっくりしましたw これだけ目立たないようにしてるのになぁw

投稿: Kei@住職 | 2009年8月31日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 兄妹 | トップページ | 国民の選択 »