« お盆を迎えるにあたって | トップページ | いまだ梅雨明けせず »

お盆終了~そして

Dsc02177例年より1日多かった今年のお盆も最終日を迎えた16日の早朝のことでした。南砺の某在所のYさん宅のおじぃちゃんの訃報の電話がありました。そして、その電話を切った15分後には同じ在所のIさん宅のおばぁちゃんの訃報の電話です。

同日の訃報は、たまにありますが、同じ在所の方というのは実に珍しいケースでびっくりするやら、お盆終了でホッとした気分が吹っ飛ぶやらでした。

結局、同じ会館にてお通夜は30分違い、ご葬儀は1時間違いという日程となりました。つまり、昨夜19:00Y家お通夜~19:30I家お通夜、今日10:00Y家ご葬儀~11:00I家ご葬儀ということです。

こういうことは初体験だけに緊張感をもって、あせらず丁寧につとめさせていただきました。終了後、会館をあとにする役僧T氏の車中ではその緊張感が抜けて、お盆づかれもあいまってぐったりでした。

ご両家の皆さまにとっても予想外のお式となったかと思います。本当におつかれさまでした。

<今週の予定>

7/19>終日~月忌・11:00~I家1周忌法要

7/20>午前~月忌・12:00~T家25回忌法要・午後~寺務

7/21>休務日

7/22・23・24>終日月忌

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« お盆を迎えるにあたって | トップページ | いまだ梅雨明けせず »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆を迎えるにあたって | トップページ | いまだ梅雨明けせず »