« テレビの取材です | トップページ | 50歳女性の死 »

クサナギ君の善悪を問う前に

Dsc020764月後半なのに、なんでこんなに寒いんでしょうねぇ(苦笑)?

それはともかく、クサナギ君のネタで報道のやかましいことやかましいこと。異常だと思います。

彼のしたことは法に触れることなのです。しかし、ハッキリ言てしまえば、あんなことする輩はいっぱいいます。ボクの友だちにもね。

では、なぜここまで過剰な報道がなされるのか? というと有名人だからですよね? ボクは以前から書いてますが、有名人とて人間としてのプライヴェートを保障されてしかるべしであり、ほとんど軽犯罪である今回の場合にあそこまで人目の前での謝罪をする必要があるのか? と思います。

むろん、法に触れる行為であることであり、その罪にみあった罰を受けることは当たり前です。では問題なのは、有名人としての自覚ですか?

ボクなんかは、彼もひとりの普通の人間なんだなぁと思うし、ある程度の時間を反省と休養に当ててまた笑顔でもどってくればいいじゃないかと思います。

報道する側の方々、人の行為、プライヴェート、ささやかな素顔を追い掛け回し、大げさに報道することで稼いだ視聴率が、世間のなんの役に立つのですか? それで世の中が良くなるのですか? 人を追い掛け回して、その人に悪行があったとして、それを暴いて大げさにして、あなたたちは、それほど偉い人間なのですか?

また、それを見て一喜一憂する人、そこに報道されている人が自分の家族だったらどう思いますか? たとえば芸能人が結婚する、離婚する、テレビの前で発表するしない、記者会見をするしない、それは本人たちが決めることでしょう? 有名人だから世間に公表しなければならない? それがあなたの家族だったら本当にそう思えますか?

善人が(浄土に)往生するなら、悪人なおさら往生すると親鸞聖人はおっしゃいました。悪人はクサナギ君ではなく、人を必要以上に悪人化し興味本位でさらし者にしている我々の方ではないですか?

親鸞聖人は、そんな悪人であるわが身を自覚せよと促しています。他人を悪人化することで、わが身を善人化し、そこに安住してはいけませんよ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« テレビの取材です | トップページ | 50歳女性の死 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビの取材です | トップページ | 50歳女性の死 »