« 参観日のような | トップページ | 冬の逆襲? »

不況の波

Dsc00876今日はみぞれが降り、今夜は雪になりそうです。

って、なんだか年末のような書き出しですねぇ(笑)。桜のつぼみもまだ固いようですし、春本番には今少しの時間がいるようです。

春本番といえば、近所の浅野川で行われていた園遊会が寄付金が思うように集まらず等の理由で打ち切りだそうです。

ボクが結婚し金沢に来た10年前の春、こんなイベントがあるのかとびっくりし、翌春からは相方と子どもと毎年お花見を楽しんでいました。愛息が幼稚園のころには仲のいい家族が4組ほども集まってシートを広げて酒盛りもしました。

ホテルや料亭からの屋台が出ているのも特徴で、それも楽しみのひとつでした。まぁ、屋台やイベントがなくてもお花見はできるのですが、なんだか寂しいです。

これも、世界的な不況の影響でしょうかね。いろんなところにその波が波及しているようで、WBCでの日本チームの活躍のようなニュースで、少しでも明るくなってほしいものです。

そういえば、ボクの大好きなプロレスのテレビ中継も、力道山時代から中継を続けていた日本テレビ系が今月一杯で撤退し、地上波でのプロレス中継はもはやテレビ朝日系一局になってしまいました。いくらおもしろいものでも、人の目に触れる機会が少ないのは厳しいと思いますし、30年近くプロレスファンを続けているボクとしても残念でなりません。

しかし、不況で厳しい世の中だからこそ、さまざまなご縁に感謝し、その日その日を精一杯がんばって生きたいものです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 参観日のような | トップページ | 冬の逆襲? »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観日のような | トップページ | 冬の逆襲? »