« 言葉の疑問 | トップページ | 卵と壁、自覚と信念 »

また作ってしまった

Dsc02005今週に入って、真冬の再来とでもいうか、雪模様の毎日です。

今朝は、ひさびさに雪カキをしつつ、また雪ダルマを作ってしまいました(笑)♪

クマだか、タヌキだかよくわからないのが最近の作風(?)です。愛息が幼稚園に入ったころまではバイキンマンとか、凝って作ってたんですが、最近はこんな感じです(苦笑)。

しかし、本当に最近は雪カキをしない家が増えたなぁと感じます。わずかにしているのは年配層の方ばかりで、若い方がしている姿をほとんど見ませんね。

Dsc02006 寒いのは当たり前で、それを言い出したら何もできません。というよりも家の中が暖かすぎるのではないですか?

10分も雪カキすると汗をかくぐらい暖かくなります。コートも手袋もいりません。運動不足解消にもなり、しかもエコです(笑)。

手足が冷たいという方、手足を暖めるのは逆効果らしいですよ。たとえば、お風呂あがりに手足に水をかけると、身体が自然と暖めようという働きをするそうで、かえって身体がホカホカしてくるそうです。

寝るときに靴下や手袋をする方、ゴムの部分の締め付けが血行を妨げてこれも逆効果だそうです。

だれもが幼いころに経験あると思いますが、素手で雪合戦や雪ダルマづくりをするとそのうち雪の冷たさを感じなくなりますよね。って、それは冷たさで麻痺してるか、しもやけですかね(苦笑)?

ボクは何度も言いますが、暑さより寒さの方が馴染みやすいんですよね♪

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 言葉の疑問 | トップページ | 卵と壁、自覚と信念 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉の疑問 | トップページ | 卵と壁、自覚と信念 »