« 年末年始のご案内 | トップページ | お正月の過ごし方 »

慶春

Dsc01889あけましておめでとうございます。

旧年中のご縁に感謝するとともに、新しい年とのご縁をいただき、また日々を重ねていきたく存じます。

大晦日には除夜の鐘~元旦の修正会へのご参詣いただきありがとうございました。小雪が舞う中でともに新年を迎えました。

三が日は電話も訪問者もなく、また相方&愛息も里帰りし静かに過ごしました。少々呑みすぎましたが、お正月は静かなのが一番です(笑)。

昨年を一字で表すと「変」となるそうですが、なにもアメリカ大統領のキャッチコピーだけでなく、さまざまな「変」を感じたように思います。

環境の「変」、経済の「変」、そして人の「変」など。ここで思い出されるのは、蓮如さんの「世間を客とし、仏法を主とせよ」という言葉です。常に「変」わる世間をはあくまでも客として迎え、人の芯には不変たる「仏法」をすえるということです。

多くのご縁によって、生き生かされてある私をしっかりと見つめ、おかげさんでと感謝する日々を積み重ねたいものですね。今年もともに仏法を聴聞しましょう。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 年末年始のご案内 | トップページ | お正月の過ごし方 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: だんご | 2009年1月 6日 (火) 17時35分

だんごさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。書き込み、ツッコミお待ちしております♪

投稿: Kei@住職 | 2009年1月 7日 (水) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始のご案内 | トップページ | お正月の過ごし方 »