« 2/1 新年のつどい | トップページ | 子どもの成長いろいろ »

報道の在り方

Dsc01920夜のニュース番組の女性キャスターが二度目の離婚をしていたというニュースをワイドショーで見ましたが、あくまでプライベートなことであり、それをその人の経歴とともに一度目の結婚と離婚から垂れ流すことに違和感を感じます。

こうしてインターネットをしていると、テレビでは見られない部分まで知ってしまうことも多々ありますが、この一件に関してはホッとする記事もありました。

昨年亡くなられ、ボクも面識のあった筑紫哲也さんがその女性キャスターに「ジャーナリストは芸能人ではないのだからプライベートを公表する必要はない」とアドバイスしていたとか。

それを報道元によっては「ひた隠し」というような表現をしています。ボクは筑紫さんのアドバイスは正論であり、さらに言うなら芸能人であっても同様だと思います。

結婚、離婚や交際や破局、芸能人だからとそれをなぜ公表する必要性があるのでしょう? 先日、結婚した若いアイドル(?)の結婚式にかかった費用がいくらだとかをなぜ報道しなければならないのか? それこそ「別に」と言いたくなる彼女の気持ちもわかりますね(笑)。

映画の製作発表だかの席で、その主演男優に交際してるといわれる女優さんのことを質問するレポーターや、あきらかにしゃべりたくない姿勢の芸能人に食い下がり「どうなんですか!?」としゃべることを強要するレポーターたちの態度に辟易します。

そんなオマエも観てるんだろ? と言われればそうなんですよね(苦笑)。でも、そんなボクが辟易しないワイドショーを望みます。芸能人もニュースキャスターも人ですし、言いたくないことを言わせる権利は誰にもないのですからね。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 2/1 新年のつどい | トップページ | 子どもの成長いろいろ »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

住職の仰るとおり、最近のニュースは変です。
小生はTVはもう地上波は見ていません。
余りにもくだらないし、バラエティ化して、本音が見えてこないのです。
今見ているのはスカパーです。とりわけ
BBC、CNNのほか朝日ニュースターがニュースソースです。
朝日ニュースターのなかで、時たま出る堤 美加さんは若いですが、とても良いジャーナリストです。彼女も年齢を明かしていませんが、そんなことは気にもならない素晴らしいコメントを発表します。アシスタントの時もありますが、その時は私的には
「メインコメンテーターを堤さんに代えろー」とTVに怒鳴ってしまい、妻に笑われます。

投稿: 東京おくりびと | 2009年2月 6日 (金) 12時07分

東京おくりびとさん、すみません、スカパーのことはぜんぜんわかりません(汗)。プロレスファンのボクとしては、興味はあるんですけどねぇ(笑)。

NEWS23も、春から30分枠に縮小されるらしいですね。やはり筑紫さんの存在感が大きかったんだなぁとあらためて思います。筑紫さんのような骨のある大人のキャスターが出てきてほしいものです。

投稿: Kei@住職 | 2009年2月 6日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/1 新年のつどい | トップページ | 子どもの成長いろいろ »