« 葬儀にまつわるエトセトラ | トップページ | 2/1 新年のつどい »

朋の死

Dsc00706写真はボクの卒業した大谷専修学院の岡崎学舎です。全寮制で1年~2年間、生活の中で真宗を体得します。

ここには下は18歳の高卒者から、上は定年退職したくらいの方まで幅広く、1割ほどの女性もいます。

前の記事にコメントをくれているシズオ君もここで出会った朋で、その彼が教えてくれたタのが、やはり朋として1年の生活をともにしたタニさんの死でした。

タニさんは、1年目にずっと同じ班だった方で、入学当時ボクが24歳、タニさんは40歳前半くらいだったかと思います。長崎から来たとても明るいおっちゃんで、もともと寺族ではないのですが、ご縁があって僧侶になるべく入学した方でした。

漁師や運転手などの経歴を持ち、話題も豊富で料理も上手で頼れる方で思い出は尽きず、シズオ君と夕べ電話でいろいろしゃべった後、なかなか寝付けませんでした。

亡くなられた状況について、詳しいことはわからないらしいですが、長崎へ行きたいと思わずにはいられません。すぐにはムリでも、どこかで時間が取れないものだろうか? と思案中です。

<今週の予定>

1/24>午前~月忌・11:00~かほく市N家にて49日法要・午後~月忌

1/25>午前~月忌・11:00~かほく市T家にて1周忌法要・13:30~寺にてW家納骨法要

1/26>終日~月忌

1/27・28>午前~月忌・午後~寺務

1/29>休務日

1/30>午前~月忌・午後~寺務

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 葬儀にまつわるエトセトラ | トップページ | 2/1 新年のつどい »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

長崎、いきたいですね~。

学院時代、タニさんに教えていただいた、カレーの
隠しアジ、たしか、大さじ1杯のケチャップや、
ソースを入れるヤツ、まだ、私やってます。

投稿: シズオ | 2009年1月28日 (水) 00時24分

そうだねぇ。君と長崎に行ったのはもう15年ほど前かな? タニさんにも、タニさんのご家族にもいろいろお世話になったなぁ。

寮でやった宴会で、タニさんが作ってくれたおでん、おいしかったね。そのうちいっしょに長崎行こうか?

投稿: Kei@住職 | 2009年1月28日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葬儀にまつわるエトセトラ | トップページ | 2/1 新年のつどい »