« 慶春 | トップページ | さて、そろそろ »

お正月の過ごし方

Dsc01898みなさんはお正月をいかがお過ごしでしたか?

うちでは、大晦日の除夜の鐘~元旦の修正会を終えた元旦の朝に仏間で家族揃ってささやかにお祝いをしました。

昨年、得度をした愛息を中心に「正信偈」を唱和し、おせち料理をいただきました。最近はいろんなおせちがありますが、こういうものはやはりスタンダードなものがいいですね。

といっても、地方によってさまざまでしょうし、お雑煮も多種多様ですけどね。大事なのは家族そろってゆっくりした時間を過ごせればいいのではないかと思います。

元旦の夜には、相方&愛息は京都へ里帰りし、ボクもある意味のんびりさせていただきました。昨年も書いたかもしれませんが、ボクの密かな(?)趣味にホラー映画鑑賞があり、こういうときにまとめて見るんです(笑)。

中でも大好きなゾンビものを中心に、今回も6、7本ほど見ました。迫り来るゾンビの群れに対して、人は団結して戦うのもつかの間で、だいたいが仲間割れして自滅していきます。

そこに人の愚かさというか、脆さを感じ、考えさせられます。たかがホラー映画と言わずにぜひご覧くださいね。

さて、そんなお正月も過ぎ4日から月忌参りに出ていますが、ようやく通常の生活リズムがもどってきてある意味ホッとするものですね。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 哲学ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

|

« 慶春 | トップページ | さて、そろそろ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慶春 | トップページ | さて、そろそろ »